So-net無料ブログ作成
検索選択

#カノジョできないの私だ。

40代男が20代女性からモテるという都市伝説 [随想]

以前、大屋洋子『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』(講談社+α新書、2009年)という本に関していくつかエントリーを上げました。しかしこの本に書かれているような現象は、そもそも存在しない、都市伝説のようなものだということが如実に分かるネット掲示板を発見しました。

婚活。20代女性に聞きます。46歳のこんな僕はあり?なし?」というトピなのですが、この男性が可哀想に女性陣からフルボッコ(袋だたき)。40代男性が20代女性から惹かれられるというのは、ないのだなということが苦しいほどに分かりました。(「引かれる」ことは大いにあるようですけどね。(^^;)

トピ主の投稿です:

**********
僕は46歳。年収700万。安定企業です。
身長176センチ。バツイチ子供なし。
煙草は吸いません。
運動神経ありでフットワーク軽し。
映画が大好き。
両親他界し介護する人間はいません。見た目は30歳前半に見られます。社内女性から告白されることは光栄ながらけっこうあります。性格は明るく穏やか。怒ることがなく穏やかです。
住所は兵庫県。
こんな私が結婚したい女性として望むのは20歳代です。20歳女性に聞きます。ありですか?なしですか?
**********

これに対してまず大屋洋子氏の著書をその前提から否定するレスが続々と並びます:

◇年齢でアウト
まず年齢で無しです。
収入、身長、関係ありません。
年収1億円でも無しです。
(中略)
ちなみに私の夫は26歳です。

私はもう20代ではないのですが、私が20代だった頃って・・・40代の男性に目がいくことはなかったです。

歳が離れすぎで、アウト。

同居・介護はなくても、わざわざ20才前後年上の男性と結婚しませんよ。
(中略)
答え:1200%ナシです。

年齢→46??20歳近く離れてるし無理無理!!

まず46歳という年齢がありえません。
(中略)
46歳の方が20代女性とどこで知り合えるのかなぁ?と思います。

いくらでも20代、30代の男性がいます。なぜ好き好んで46歳・・・?

かなり難しいと思います。まず20代の女性で45才オーバーの男性が恋愛対象の人、少ないと思います。

てか、どんだけ若く見えても40代とか無理だし。
ごはん付き合うのもギリ無理かも。

気持ち悪いです。

正直もうすぐ20代が終わるので、結婚に焦ってます。
それでも、いくらなんでも40代後半は無理です。10歳上が限界です。

無しです。
・恋愛的な観点から
まず、12歳以上離れたら恋愛対象外です。

まず、20代の女性で40代男性を探してる人自体少数だと思います。

40代は無理です、ごめんなさい。
(中略)
正直、40代の男性に声をかけられるとイラっとします。

年齢でアウトです。

20代で歳のいったおじさんになびくような子って逆にワケありだと思うけどな。

20代の女性は、もっと条件のいい人を探せる可能性がありますから、わざわざ46歳の中年は選ばないと思います


以上のような具合なのですが、これらのレスは私が大屋氏の著書に対して抱いていた違和感を払拭してくれるものでした。
婚活サイトで活動していると、前にも書きましたけども、20~30代の女性は同い年の男性を希望します。そして40代になると「できれば10代のジャニーズ系」を希望される方が目立って来ます。40でもいいと言ってくださるのは私の経験では52歳から上です。(52歳には何故かよくモテます。)
40代男には基本的にニーズがないのです。それを何故、大屋氏は『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』などという本を出版されたのか?
謎です。
大屋氏は電通総研スーパーバイザーでいらっしゃいますが、電通といえば売れてないものも売れてるようにしてしまう、ブームや世論を創造してしまう会社です。あるいは上の本は、実際にはあり得ない20代女性と40代男との恋をブームにしてしまおうという、有難くも壮大なるプロジェクトだったのかも知れません。

46歳のトピ主を否定する理由には他に2つあります:

◇収入でアウト
28歳です
失礼ですが無しです。
趣味とかタバコ、フットワークとかはどうでもいいです。
(中略)
私も子供が欲しいし
(男性はいくつでも子供ができると思ってる方もいますが、
 あれは嘘ですよ)
年収700万はそんなに高い方ではないです。
 あと15年程で定年ですよね・・・

<年収700万・・・
高収入ってほどでもないけど、専業主婦になりたい女性には、厳しいかな。
(中略)
一番ネックは46才という年齢です。

46歳で年収700万じゃ子供を育てるのは無理。

700万じゃ、貯蓄もできないだろうし、すぐ定年来てすぐ介護。お金もないのに嫁になったら爺さんの介護に、働きに、、、って地獄だわー。

46歳で年収700万円と言う時点でなしです。

私より20歳上ならばそれなりの年収が欲しいです。
その年収の3倍以上は欲しいところです。

失礼ながら、46歳での年収としてはやや物足りないと感じます。
(中略)
なんだか、1-2行目の年齢・収入・離婚歴だけで不安になり、それ以下の条件を読む興味を失くしてしまいました。

あと年収が低いので…ラインにのれなかったかな。私と変わりませんよ。

その年齢なら2000万くらいの年収ないと私は無理です

年収700万で安定企業ですか。
未婚の女性でもそれくらい稼ぐ人は珍しくない。
そう高収入とは思えません。

700万?年齢を補う魅力のかけらもありません。

26才独身女性です。
絶対にありえません。私の会社で46才位でしたら、1,000万円は稼いでますが。。。

その年で20代と結婚したいなら高収入と高貯蓄だよ。

47歳で年収700万は少ないです。

年収でいうとお金持ちじゃないから普通なしじゃないですかね。

収入がせめて今の2倍以上は欲しいです。もちろん親との同居、介護なしで

46歳でその年収は好条件にはならないと思います。

父と同じような年齢ですね。
父より年収低いし(笑)!!!!!!
20代希望するなら1000万は最低必要でしょうー。
突っ込みどころ満載ですが。

46歳と20代じゃあ、
よほどの年収じゃないとつりあい取れないんじゃないですか?
700万円台なんて、30代でもごろごろいますよね。

>年収700万。
年齢からすると普通(より下?)ですよね。

29歳、年収750万です。
46歳で700万で結婚相手に20歳代を求めるなんて笑っちゃいます。
その歳ならせめて1500万以上は稼いでいないと土俵にものっていません。

年齢の割には収入少ない。

安定した年収2500万以上とかいうなら、やはり考える余地はありますが、600万円は、バブル世代のトピ主さんなのに少なすぎやしませんか?


◇有名人でないからアウト
芸能人は若いしお金に余裕があるから若い子も寄ってくるだろうけど一般人は違いますから(きっぱり)

一般人の46歳なんて。。ナシです。

40代後半と20代の子が結婚するのなんて、芸能人くらいではないでしょうか?
年の差婚が流行っているそうですが、私の周りでは一人もいません

年配の芸能人の方達が20代の女性と結婚しているからって、
自分もできると思わないで下さい。

貴方が年収5000万超の福山そっくりさんだったら考えないでもないですが。

あなたが佐藤浩市さんのように歳を重ねてさらに魅力的になった方なら、ありだと思います。


要約しますと、「そもそも40代という年齢はあり得ない」、「700万円の年収は少なすぎる」、「芸能人ならば考える」ということのようですね。10ページしかレスを読んでいませんが、この3つの無限ループのため、それ以上読むのをやめました。

男40代。若い子といい仲になろうと思ったら無茶苦茶に荒稼ぎするか、芸能人になるしかないみたいですね。私みたいに恋に恋しながら失恋を重ねて、とうとうカノジョができないまま45歳になってしまった、などという男には、夢も希望もありません。
若い頃に恋愛ができた男ならいいんですよ。それならば歳食ったら妥協してアラフィフ、アラ還の女性と恋愛、結婚するという道もあっていいと思います。しかし私みたいのだと、なかなか妥協はできませんわ。心の中では中高生だった憧れの彼女がいるわけですよ。そういう子といつかは相思相愛になりたいと、そう思い続けて生きてるわけです。さすがに中高生とは言わないし、実際、今の女子中高生、むしずが走るほど大っ嫌いなので、もっと年上でいいんですが、同世代はないです。しかし、40代はあり得んと言われてしまうこの哀しさよ……。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 5

あ

サンプルは周りの人間だけですか。
by (2013-06-06 22:18) 

ならば こっちも事実をいいますが

これが事実なら 死んだほうがマシというのが男の本音
by ならば こっちも事実をいいますが (2013-12-17 23:55) 

いけ面です



好みの女性の年齢 「45ぐらい」
背 「特になし」
収入 「特に気にしません」
顔 一応かわいい方

僕の収入 年収92~95万くらい(けっこう少ない 欠点。。
年は42さい  身長178 けっこう高いほう
性格 明るいけどまじめです^^女性には今までけっこうもててきました  つきあう人探してます だめでしょうか??
by いけ面です (2014-07-29 06:35) 

ぷぁりー

>>いけ面です様
最近の『AERA』にも記事が出てましたが、私の経験でも40代の女性は男性の年収にとてもキビシイです。『AERA』でも皆さん最低年収1千万超と言っていましたし、婚活サイトでも最低1千万円、理想は1,500万円以上と明記している方が大半です。おモテになるようですから、希望の年齢を変えた方が良いかも知れません。
by ぷぁりー (2014-07-30 01:16) 

ぷぁりー

>>ならば こっちも事実をいいますが様
40後半(というか50目前?)の私からしますと、40代は希望最低年収があまりに高すぎて駄目、30代は同年齢をご希望なので駄目、で20代も絶望となると、あとは10代しかなくなっちゃいます。(笑)
by ぷぁりー (2014-07-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。